ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  新入生合宿研修レポート

スポンサーサイト


新入生合宿研修レポート


大きな地図で見る

4月12日~13日の2日間、「新入生合宿研修」に参加してきました。
合宿研修とは高専1年生の親睦を深めるためのイベントで、はるばる田沢湖まで行ってきました。
見ての通り周りに何もないところです。

高専5年生になってまた参加するとは思ってなかった…

・・・


■新入生合宿研修なのになぜ5年生が・・・?
合宿研修には各科の5年生から2名ずつ、引率学生が参加することになっていまして、
担任と学科長から指名を受け、このたび授業を休んで参加する羽目になりました。

私たちが1年の時と違って今の1年生は混合学級になっているようで、機械工学科の5年生2人が1組を担当しました。


■バスで田沢湖へ
バスで2時間ほどかけて田沢湖まで向かいました。
1年生達ははじめは同じ中学校同士で話をしたり、女子の集まりにちょっかいを出したりしていましたが、時間が経つにつれ疲れ始めて話も尽きて静かになってしまいました。

それにしても女子が多くてうらやましい。自分たちの世代は機械科に女子なんていなかったし、全体でもそんなに多くなかったんだよ…
それなのに女子をけむたがったりとか、お前らまだ分かってねえな…


■新入生・引率学生の自己紹介
宿泊施設に到着し、荷物を部屋へ運び、レクリエーションやら何やらを済ませて(5年生は参加しなかった)クラス別の自己紹介。
「クルマ好き」「ガンダムを造りたい」など如何にも高専生らしい意気込みや「自称アニオタ」「萌え豚です」といったちょっと痛い自己紹介などを傍で眺めつつ、新入生だったころを思い出して時間の流れを感じてました。

ちょっと気になったのが「高校では○○をやりたい」という言い方をした学生が多かったこと。高専と高校の違いをまだよく分かってないんだなー、と感じました。

その後の学級委員選出では女子が委員長と副委員長を務めることになったようです。高専女子の怖さを分かってねえな、じきにに姫とかお嬢とか呼ばれるようになるって知らないんだろ…

先輩からのお話を何か一つ、ということだったのでレポートは出しとけよとだけ念を押しておきました。
まさかこの期に及んでレポート出せと言われるとは思ってなかっただろうな…嫌な先輩でスイマセンでした。


■夕食
夕食は田沢湖と山脈を眺めながらのバイキングで、混雑を避けるために5年生は遅めの夕食でした。
寮生曰く「寮メシよりうまい」。
おかずも残りわずかになってきたころ、環境都市と物質の5年生達はS教員とK教員に「勿体ないから」「お前らアスリーだから」「先輩だから」という理由で残りモノを全部食べるよう脅されてました。これも引率学生の仕事?


■引率学生の長い夜
基本的に引率学生には何もやることがありません。何のための引率学生なのか謎です。
とにかく暇でした。

風呂に浸かって「猥語優先3文字しりとりをしながらの我慢大会」の後、UNOで盛り上がって1時頃に寝ました。
起床7時は寮生にはつらかったようです(※寮生は基本的に朝遅い)


■学科別説明会
学科ごとに分かれて学校行事や研究テーマを紹介するコーナー。
5年生からも何かひとつ、ということでとりあえずレポートは出しておけ・早めに進路決めろ・就活にそなえろとありきたりなことだけ押しておきました。

今になれば大事さが分かる話だけど、1年生には「なんだこいつやかましいな」くらいにしか思われてないんでしょう、たぶん。
あと説明会で「学校行事がたくさん」と言ってるけどアレはウソです。高校より少ないし誰も写真撮ってくれないです。
カメラ好きの人はぜひ思い出写真を撮るようにしてください。


■みちのくコカコーラの工場見学
研修の最後はみちのくコカコーラの工場見学。
ラインが稼働していてアクエリアスの製造をしているところでした。

なぜこのようなラインの配置になっているのか、この機械は何の作業をしているのか、ラベル貼りやキャップはどのようにして行われているのかなどを考えながら見てました。案内の人に質問もしました。
アクエリアスはペットボトルに入れる段階では熱いんだそうです。その熱でキャップも殺菌するんだとか。

こういうことを考えずにはいられないのでやはり自分も高専生なんだなと実感。1年生もいずれはこうなるから覚悟しておいてね。




■親睦を深めた一年生たち
4月のはじめはまだ友達も少なく大人しかった1年生達ですが、この研修を通して友達ができ、だんだんにぎやかになってきたようです。
帰りのバスは賑やかでした。


・・・

引率学生ってなんだったんだろうな…
Comment
こんにちは
こんにちは、なおやんと申します。
早速ですが、ブログを拝見しました。
とても素晴らしく、良いブログです。
これからも良いブログをよろしくお願いします。
Trackback
大きな地図で見る4月12日~13日の2日間、「新入生合宿研修」に参加してきました。合宿研修とは高専1年生の親睦を深めるためのイベントで、はるばる田沢湖まで行ってきました。見ての
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えすつう

Author:えすつう
管理人は現役高専生。

高専生活に役立つ情報や
便利なアイテムを紹介しています。

最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキング ブログランキング

人気ブログランキング
人気のアイテム
RSSリンクの表示
