ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  高専生なら常備しておきたい?アイテム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高専生なら常備しておきたい?アイテム


02_thumb.jpg





「関数電卓を持ち歩かない高専生はモグリ」という名言があるそうで、関数電卓をはじめとする高専生必携の専門アイテムというものが多々あるそうです。

そんなわけで先生方・先輩方のお話と自分の経験から選んだ「高専生なら持っておきたいアイテム」の特集。

・・・

■関数電卓




高専生なら関数電卓を持ち歩くのは常識、とのこと。
基本的に入学時に購入するものの、使い勝手を求めて買い替えたり、紛失・破損などの理由で新しく購入する人も多いようです。
上着のポケットやカバンに必ず入れておきたいアイテム。
さらにこだわる人はグラフ電卓やポケコンなんかを購入するようです。

上の画像は自分の身の回りで人気の関数電卓3種。


・・・


■数学の教科書




専門科目では数学の公式が何度も登場するので、学年が進んでもロッカーに常備しておくと便利です。
とりわけ三角関数と微積分・微分方程式が多く登場するのでこの2冊がおすすめ。
黄色い本の終わりについているの公式集や、特別な場合の積分の公式等は非常に役立ちます。
捨ててしまうことの無いように。無くしたら買うべし。


・・・



■スケール


機械系や建築系の学生なら結構多くの人が持ってる定番アイテム。
端に折れ目のついているものがオススメ(拾いやすい)。

寸法が必要な祭にはすぐ取り出してる使えるように、メモ帳のあいだにはさんだり作業服の肩のポケットなどに入れておくとカッコいいです。
インチ換算表やねじの規格表等も付いており、いろんな場面で役に立ちます。

指ではじくと独特の音が鳴るので楽器としても人気のようです


・・・


■モノゼロ




設計図や回路、添え字のたくさんついた方程式など、何かと複雑なものを書く機会の多い高専生。
仕事の速い学生が良く使っているのがこの「モノゼロ」という消しゴム。

細いペンのような消しゴムなので細かな修正が得意です。
消しても跡が残りづらく、紙をあまり汚さないのもポイント。
自分は製図で随分お世話になりました。


・・・


■ホチキス




レポートが期日ギリギリで書き上がった、でもホチキスが無くて綴じられない、間に合わない…

そんな事態を回避するためにロッカーや教卓にホチキスを常備しておくと安心です。
おかげで何度助かったことか…


・・・

■ハンディスキャナ



必須と言う訳ではありませんが、研究室から書類をサクっとコピーして持って帰ったり、過去問を借りて印刷したり、なんだかんだで便利。
ケータイのカメラで撮影するより綺麗なので持っておいて損はないです。



皆さんオススメのアイテム等があったらぜひ教えてください。


Comment
ゴヌ
やっぱり関数電卓は必須だね
テストで関数電卓使用可の場合は大体関数電卓じゃないと解けない問題が多いしねー。

そういえば、2~4年前期までは実験用に方眼用紙と片対数グラフ、両対数グラフを持ちあるいてた。後はホチキスは確かに必須ですねー


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えすつう

Author:えすつう
管理人は現役高専生。

高専生活に役立つ情報や
便利なアイテムを紹介しています。

最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキング ブログランキング

人気ブログランキング
人気のアイテム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。