ホーム   »  雑記
Category | 雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】「クリスマスは恋人と過ごす日」というイメージはどこから来たのか?なぜ広まったのか?


最近家から出ていないので詳しくは知らないが、世間はクリスマスとだけあってとても賑やかなようだ。
クリスマスを恋人と過ごす人なんてごく少数だろうと思われるが、仮想のリア充像という共通の敵を前にした非モテ勢の団結は相当に固いらしい。

しかし年中行事で恋人と過ごすというのはかなり異質なものに思える。たとえばお盆や正月は家族と過ごすものであるし、墓参りに恋人は連れていかない。少なくともチャラチャラした雰囲気ではない。

「こんなことを考えていても彼女なんかできない」と一蹴せずに、この違和感について少し考えるべきではないか。
なぜクリスマスが「恋人と過ごす日」というイメージになったのか。
商業的な何かが陰にあることは予想がつくが、その歴史や経緯について少し見てみることにする。

・・・
続きを読む
スポンサーサイト

クイズ番組で文系の問題ばかり出題される理由

ゴールデンタイムでクイズ番組が放送されるたび「文系の問題ばかり出題されている。理系の問題も出題してほしい」という声が聞かれる。理系の人間は難読漢字より物理や数学の問題を求めているに違いない。わたしもその一人である。

「Qさま」では難読漢字や歴史上の偉人の問題が多い気がするし、「ネプリーグ」で計算問題は見たことがないし、おそらくクイズ番組の中では最も長寿番組であろう「アタック25」でも同じことが言えるのではないだろうか。
(※毎回見ているわけではないので確証はない。あとホリケンが微積の問題が得意だったら、ネプリーグは別な意味で面白い番組になると思う。)

なぜクイズ番組は文系の問題ばかりなのか、そして理系の問題が出題されないのはなぜか、少し考えてみた。

・・・

続きを読む
プロフィール

えすつう

Author:えすつう
管理人は現役高専生。

高専生活に役立つ情報や
便利なアイテムを紹介しています。

最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキング ブログランキング

人気ブログランキング
人気のアイテム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。